飛脚企画001: 世界画廊inボツワナ

アフリカの若手画家の個展を東京で開催しました!

ボツワナの若き才能、ルーウェル・マスーモ氏
ボツワナの若き才能、ルーウェル・マスーモ氏

アートでアフリカと日本をつなぎます!


アフリカ・ボツワナで飛脚・加藤が発掘した若手アーティストの絵画展を開催させて

いただきます。

彼の名はルーウェル・マスーモ(Ruwell Mathumo)氏。
1986年生まれの27歳。ボツワナ中部、果てしなく広がる荒野の中にぽつんとたたずむ辺境の村、グウェタ(Gweta)にアトリエを構え、創作に励んでいます。

彼は昨年、"Golden Hands Artworks"という協会を設立し、アートの普及、教育および産業化のため、日々精力的に活動しています。(ルーウェルは私が1か月ボツワナに滞在した中で、ただ一人「忙しい」"I'm busy"と言ったボツワナ人でした!)


彼の夢は「子供たちにアートの楽しさを伝え、子供たちの日常にアートがあふれる世の中を作ること。」


ルーウェル氏はアフリカの自然および伝統文化を主たるモチーフに創作を行っています。

どの作品も素朴な構成・色遣いながら、細部の非常に丁寧な丁寧な仕上がりに、彼の「アフリカへの愛」を十二分に感じとれることでしょう。

 

彼は創作活動で忙しい中、そして私も帰国の日が迫る中、日本での絵画展の開催に向けて2日間にわたる折衝を行い、無事に企画がまとまりました。


当日はグウェタ村から手持ちで(!)日本まで運んできた作品1点と、写真撮影をさせていただいた全作品(全37点)をご紹介します。

ぜひ、アフリカの「今」をアートを通じて感じてください!

開催にご協力くださったルーウェル氏、梱包・運搬にご協力くださったChoppies Block8様、南アフリカ航空様、キャセイパシフィック航空様、成田空港リムジンバス様、資料の印刷にご協力くださったドリームパートナーズ株式会社様、当日準備をお手伝いくださった遠藤恵里子様、そして夢にあふれた企画および展示スペースを提供くださった世界画廊様に心から感謝いたします。

オンラインギャラリーもお楽しみください!

絵画展を見逃してしまった、もう一度観たい、という方に朗報です!

ルーウェルの絵画が世界中いつでもどこからでも観られます!

キャンバス上のサファリツアーをお楽しみください!

http://g-h-a.jimdo.com/

開催概要

【世界画廊特別企画】ルーウェル・マスーモ絵画展~アフリカの新しい風~

 

日時

 2013年12月6日(金)、7日(土)、8日(日)

 

開場時間

 6日(金)14:00~20:00

 7日(土)11:00~18:00

 8日(日)11:00~17:00

 

会場

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 渋谷お客様サービスプラザ

 http://www.promise-plaza.com/plaza/detail/shibuya

入場料

 無料

 

主催

 世界画廊

世界画廊について

本展覧会は「世界画廊」の主催で開催されます。

 

世界画廊は「世界全体を画廊に」というコンセプトの元、若い作家に無償で作品発表の場を提供している非営利団体です。

 

今回は特別展として、文字通り「世界全体が画廊になる」プロジェクトが実現しました!

 

世界画廊では定期的にグループ展を開催していますので、ホームページをぜひチェックしてください。

https://www.facebook.com/sekaigaro

グウェタ村の入口。"Pan"と呼ばれる荒野が果てしなく続く場所である。ここに本当にアーティストがいるのだろうか、、、
グウェタ村の入口。"Pan"と呼ばれる荒野が果てしなく続く場所である。ここに本当にアーティストがいるのだろうか、、、
彼のアトリエ"Golden Hands Artworks"。しまうまのオブジェが目印である
彼のアトリエ"Golden Hands Artworks"。しまうまのオブジェが目印である
忙しく仕事に専念するルーウェル氏。アトリエには所狭しと作品が並んでいる
忙しく仕事に専念するルーウェル氏。アトリエには所狭しと作品が並んでいる
契約交渉がまとまり、笑顔のルーウェル氏と飛脚加藤。二人が手に持っているのは作品"Medicine Man"。彼の創作活動の転機となった作品であるという。この作品を今回、東京で展示します!
契約交渉がまとまり、笑顔のルーウェル氏と飛脚加藤。二人が手に持っているのは作品"Medicine Man"。彼の創作活動の転機となった作品であるという。この作品を今回、東京で展示します!
アフリカから13,600km!ルーウェルの絵が渋谷に到着しました!
アフリカから13,600km!ルーウェルの絵が渋谷に到着しました!
全37点!溢れる色彩を楽しんでいただきました
全37点!溢れる色彩を楽しんでいただきました

企画内容

日時:2013/10/1~10/30

場所:ボツワナおよび東京

ご依頼主:「世界画廊」

 

飛脚のボツワナ企画第1段!アフリカと日本をアートで結びます。

 

ボツワナで若いアーティストを発掘し、展覧会を開催します。

さらに、ボツワナから持ち帰った作品の展覧会を東京で開催(2013年12月予定)!

ご依頼主は「世界画廊」という画廊さん。

「世界全体を画廊に」というコンセプトの元、若い作家に無償で作品発表の場を提供している非営利団体です。

今回、同画廊の初の海外連携を飛脚が精一杯実施します。

 

文字通り、世界全体が画廊になるプロジェクトです。お見逃しなく!!

東京でボツワナ作家の個展を開きます!
東京でボツワナ作家の個展を開きます!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山本恵美子 (土曜日, 25 1月 2014 18:47)

    ご無沙汰しています。山本です。
    メールを上手に使うことができなくすいません。携帯電話のアドレスをおくります。楽しい情報お待ちしています。
    blue-plum.e-c@docomo.ne.jp
    です。登録お願いします。

  • #2

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 22:03)

    Daniec

  • #3

    horoskop indywidualny (土曜日, 18 11月 2017 02:22)

    pochlebstwo

↓↓飛脚の最新情報です↓↓

はじめまして!

平成の時代に飛脚が復活!

飛脚の加藤はお届けものを「歩いて」運びながら、お客様の「想い」を宣伝します。

想いと感動を届けたい!そんなときに飛脚の加藤をぜひご利用ください。

運びながら宣伝します!

毎日ブログにその日の写真やエピソードを公開します。また、歩いている途中に現地でチラシを配ったり、お祝いのメッセージを集めたりします。そして、受け手の感動を名倍にも増幅させます!飛脚は運送屋であるとともに、歩く宣伝マンとして活動します。

ご利用例

  • 結婚式の祝電に!
  • 地域物産展の広告塔に!
  • 歴史ドラマの宣伝に!

料金は1歩1円(税込)です!

飛脚の1歩は96cm(2013年8月現在)なので、1kmあたり1,042円です。
1日40km歩くとすると、東京― 京都間の492kmを、13日、512,500円(諸経費込)でお届けします。 

いますぐご利用ください!

、、、と言いたいところですが、ちょっと「アフリカ」に行ってきます!
10月1日から30日までアフリカ・ボツワナに行ってきます。
11月11日から稼働できますので、お待ちください。

11月10日にはイベント「ボツワナイト!」も開催します。
※ アフリカへのお届けものも募集中です!
アフリカ飛脚旅の詳細へ!

飛脚の加藤

加藤貴之 かとうたかゆき 1983年10月1日生
[facebook]

 

<1歩1円>の徒歩オンリー宅配便を2013年10月1日から開始します。お届けするのは<あなたの想い>です。

 

これまで青森、山形、富山、鳥取、ペルー、マケドニア、イラン、などなど様々な地域を歩いて旅し、、その魅力を紹介するイベントを開催し、好評を博してきました。

 

もっともっと地域を歩き、世の中の毛細血管になりたい!そんな思いで、30歳になる今年10月1日に飛脚として独立することになりました。

 

尊敬する人物は松尾芭蕉、伊能忠敬、円空。

 

芭蕉さんの言うように<旅を住処に>しながら、世の中へのお役立ちができれば、と思っています。

 

今後とも<飛脚の加藤>をよろしくお願いします。

 

ご依頼・お問合せはメールもしくはお問合せフォームからどしどしお待ちしております!

Facebook

仲間を募集しています!

2018年の10月には飛脚が5000人くらいになって、日本と世界のすみずみに感動が日々流通している状態を目指しています。

 
飛脚になりたい方、飛脚をサポートしたい方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください!